最近だんだん寒くなってきました。でも、ぼくはまだ半袖半ズボンをはいて登校しています。ぼくの経験上、登校した時の教室の温度計が13℃を下回らないうちは、まったくの薄着でも平気です。これは意地なのです。
ところで、最近アリエルくんが保健室に運ばれて救急車で搬送される出来事がありました。事態を重くみた学校側は、生徒への面談による関連生徒の洗い出しや、数度にわたる保護者への説明会を行い、担任のタニシ先生は毎日てんてこ舞いですっかり疲れ切っているように見えました。
事件のてんまつはこうです。クラスの男子数名が「やばい飲み物を作って、罰ゲームで負けた人間が飲む」という遊びをやっていて、近くの貝塚公園で掘ってきた貝殻(縄文時代の遺物がこのようにして簡単に手に入るのです)、その近くに生えていたセイタカアワダチソウの根っこ、学校の美術室に展示してあった縄文土器の欠片を、理科室でくすねたビーカーとアルコールランプの火で煮込み、そこに家から持ってきた「アジシオ」を振りかけて「縄文汁」を作ったのです。
でも、当然ながら誰も飲みません。仕方がないので、丁度そのあたりを歩いていたアリエルくんを連れ出して「縄文汁」を飲むように脅迫し、みんなで寄ってたかって彼を羽交い締めして、鼻をつまませて口の中に汁を流し込んだのです。アリエルくんはワアワア泣き叫んで保健室に駆けて行ったのだそうです。
たいへんな災難です。アリエルくんには同情します。
おわり。

0 件のコメント:
コメントを投稿