2015年9月20日日曜日

2015ねん9がつ20にち 焼いてあるよりレアが好き


 今日の絵日記では、食べ物は焼いたほうがいいのか、生のほうがいいのか、という話をします。

 双子の之兄妹のアリエルくんは、むかし生ガキに当たって腹痛を起こしたことがあるそうです。その時に腹痛恐怖症にでもなったのか、それともただの遺伝的な体質なのかわかりませんけど、それからは、食べ物をたべた時にお腹をこわすのが「クセ」みたいになってしまったそうです。とくに、牛乳でお腹をこわしやすい体質らしくて、給食でも牛乳を残すことがあるみたいです。アリエルくんは、お腹がいたい様子をみんなに見せることはないし、表情も変わらないし何も言わないけど、授業中もスッと教室から消えることがあって、みんな何も言わないけど、そういうときは大抵、トイレに行っているみたいです。
 
 ちなみに、ぼくの小学校は、元からある部分と増築された部分に分かれているのですが、旧校舎にはまだ和式便器がのこっています。和式便所はじめじめしていて、いつもがらんどうです。みんな、新築校舎の洋式トイレのほうが好きです。きっとアリエルくんも新校舎のトイレを使ってるだろうな。

 あるとき、みんなが「ふつうのチーズケーキとレアチーズケーキ、どちらが好きか?」と話し合っていたことがあります(ぼくはただ黙って聞いていた)。どうやら、普通のチーズケーキのほうがやや人気のようでした。ところで、ぼくは、何を隠そうレアチーズケーキが大好きです。誕生日のケーキはいつもレアチーズケーキなのです!

 それはともかく、アリエルくんは「レアチーズケーキのほうが好き」と答えていました。「ふうん」とみんな言っていましたが、ぼくは、よく考えていたら、アリエルくんはお腹が弱いから、普通のチーズケーキを食べるべきじゃないのかな?と思いました。

 次に、「生キャラメルとふつうのキャラメルはどちらが好きか」という話になりました。みんな生キャラメルと答えていました。そのあと、「ステーキだったらレアとウェルダンどちらがいいか」という質問にも、アリエルくんは「レア」と答えていました。

 何にせよ、アリエルくんはお腹が弱いにもかかわらず、焼いたものより生もののほうが好きなのだそうです。ふうん。ちゃんと焼いたもののほうが胃腸に良いんじゃないかな?

 その一方で、彼の妹のアリエーヌちゃんは、生よりも、焼いてあるものの方が好きなのだそうです。生ものがニガテで、お刺身が食べられないから、お寿司を食べるときも、かっぱ巻きとか、納豆巻きや、玉子焼きを選ぶのだそうです。ケーキなら、きっとふつうのチーズケーキが好きなのです。アリエルちゃんにしてみれば、食べ物に火を通さないのは、非文明的な行いなのかもしれません。

 人類は火を手に入れることで、自らの身を守り、照明を手に入れ、体を暖め、そして食物に熱を通すことを覚えました。こうしてより多くの食物を、食べやすく安全なかたちで摂取することが可能になり、人類は飛躍的に進歩していったのです。ぼくはこの前、近所の大きな複合公園で、近辺に出土した縄文土器の展示を見ました。縄文土器も、食物をやわらかく煮炊きするための土器であったと知りました。食物の生食は、あるいは人類の進歩と逆行しているのかもしれません。

 でも、私たちが現在、生の食べ物を安全に食べられるのは、食物の生産技術や保存技術、運送技術が発達したおかげだからです。そう考えると、食べ物に火を通すことと、通さないこと、どちらが私たちの正しいあり方なのでしょうか?


 まあいいや。


 おわり。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿