2015年8月30日日曜日

2015ねん8がつ30にち アリエルくんとアリエーヌちゃん


 ぼくのクラスメイトには、変わった名前を持っている人がたくさんいます。

 たとえば、ぼくの斜め前の席の男の子は森長イフラホモヴィチくんといいます。漢字で書くと森長意法男色淫乱くんです。彼は普通の日本人なのですが、お父さんとお母さんはどうして森長くんにそんな名前を付けちゃったのかな?くもんのみらい先生に聞いてみたら、・・・ヴィチとか、・・・スキーとかは、姓の接尾辞だから、名としては不適格じゃないかと言ってました。別にそういう問題じゃないよね。
 
 森長くんは体が大きくて喧嘩がつよくて、友達がホモとかビッチとか沢山からかうと、ブチ切れて泣きながら殴りかかってくることがあったので、みんな彼のことはそんなにからかいません。

 また、ぼくのクラスには之能有という男の子がいます。「これありえる」と読みます。となりのクラスにはアリエルくんの双子の妹がいて、之不会といい、「これありえぬ」と読みます。アリエルくんがものしずかな男の子なのに対して、アリエーヌちゃんは活発な女の子です。中国の血が少し混ざっているけど、ご両親も二人も日本語しか話せないそうです。

 アリエルくんは優柔不断で、自分が無くて、物事を断ることができません。でもやさしい性格で、人や物事のことを否定することがありません。それに対して、アリエーヌちゃんは自分の意見を強く主張しますが、すぐ人の悪口を言ったり、やたらに他人と張り合ったりします。双子なのにどうしてこんなに性格がちがうんでしょうか?でも、ある意味二人でバランスが取れてるのかもしれません。

 アリエルくんとアリエーヌちゃんは性格は似ていないけど、見た目はよく似ています。二人とも髪がちょっと栗色をしていて、ウェーブがかかっています。服装も、なんだか同じような雰囲気です。でもそれ以上に、何か根本的なところがよく似ていると思います。まとっている空気感が同じなのです。

 アリエルくんとアリエーヌちゃんが一緒にいるところを、ぼくは見たことがないから、もしかしたら二人の仲はあまり良くないのかもしれません。でも、二人はきっと一緒にいる運命にあるんじゃなかろうかとぼくはなんとなく思います。今現在の会話の有無とか、精神的な距離とかは、べつに大した問題ではないのです。

 なんだかそんな気がするのです。


 おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿